No.32 2002.07"Миллион звезд" ミリオン・ズビョースト/百万の星

得難い函館市民の財産

ロシア極東国立総合大学函館校 事務局長 小笠原 雅

「4月からどこにお勤めですか。」「ロシア極東大学です。」「そうですか。元町にある大学ですね。ロシアまつりとか、いろんなことをしてますね。」
4月以降、このような会話を幾度しただろうか。その度に、本校の存在が、多くの函館市民に知られていることを嬉しく思いました。
しかし、時間の経過とともに、どれほどの函館市民、本校の実態を正しく認識しているかを疑問に思うようになりました。それは、本校の存在を知っている方々でも、極東大学は、単なる教育機関との認識の域を出ていないということが分かってきたからです。このような指摘をする私自身も、本校に勤務する以前の認識は、多くの方々と五十歩百歩でありました。
私はここに勤務して、本校は校名の通り、ロシアに精通したエキスパートを育てる教育機関であると同時に、ロシアの文化センターであり、日ロ交流促進のキーセンターのひとつであることを知りました。特に、ウラジオストク市と函館市との姉妹都市関係の推進のために、本校が函館市当局とともにその一翼を担っていることを知り、大きな驚きを覚えました。
また、ここ数ヶ月の勤務の中で、開校以来8年間、質の高い教育内容を提供することにより有益な人材を育てることに意を注ぐとともに、ロシアの文化や歴史の市民への紹介等々に献身的に汗を流している本校教職員の情熱と惜しみないサポートを繰り返してくれている市当局や多くの市民の温かい支援の姿を目の当たりにする度に、頭の下がる思いを致しております。
今や、本校は、国際都市を標榜する函館にとってかけがえのない存在であり、得難い財産であるとの思いを強くいたしております。スタッフの一員となった今、先人の労苦に報いるためにも、本校の本当の姿と価値の高さを多くの市民に知っていただくよう汗をかかなければならないと思っております。

前期試験

前期試験日程
今年度の前期試験を下記の通り実施します。ザチョット週間は通常の時間割どおり行われますが、エグザメンは日程を掲示します。
<ザチョット>
7月15日(月)~7月19日(金)
<エグザメン>
7月22日(月)~8月 2日(金)

ザチョットナヤ・クニーシュカ
前期試験中は必ずザチョットナヤ・クニーシュカを携帯し、担当教員からサインをもらってください。なお、1年生には試験初日までに配付します。

進路相談

個別相談はいつでも
現在最終学年の学生は、就職・進学など卒業後の進路に向けて活動中のことと思います。的確な助言や情報を提供するために、現在の活動状況を事務局に知らせてください。また、個別の相談も随時受け付けていますので、遠慮なく申し出てください。

留学実習説明会

出発前最後の説明会
9月にウラジオストクへ留学するロシア地域学科3年生を対象とした第3回留学実習説明会を7月26日(金)に行います。時間と場所は掲示板で確認してください。
今回は出発前最後の説明会になります。第2回説明会で渡した「留学のしおり」をよく読んで、疑問や不安な点があればこの説明会で確認してください。

学生課よりお知らせ

夏季休業
今年度の夏季休業は、8月5日(月)から9月14日(土)までです。休業中も平日は事務局や図書室などの利用は可能ですが、8月12,13,14日の3日間は事務局も休業となりますので留意してください。なお、後期授業は9月17日(火)からです。

短信

イリインカップチェス大会開催
今回で3回目となるイリインカップ争奪チェス大会が6月22日(土)本校で行われました。
参加者は幼稚園児から高齢者まで過去最高の30名となり、極東大、函館大、白百合高校、小中学生チーム、幼児・小1チーム、シニアチームに分かれ競い合いました。各チームの力が接近し、最後の試合まで優勝が決まりませんでしたが、結局、各試合での勝者数が上回った極東大チームが辛うじて優勝し、王座を守りました。

函館日ロ親善協会からのお知らせ
4~6月までの協会の主な活動実績

4月2日(火) 
 理事会開催 平成14年度定期総会提出議案について協議

4月8日(月)
 平成14年度定期総会
平成13年度事業報告及び収支決算、平成14年度事業計画及び収支予算案等について協議

5月26日(日)~6月2日(日)
 ゴーリキー・ドラマ劇場一行来日
 実行委員会の主催によるゴーリキー・ドラマ劇場in函館開催

5月29日(水)18:30開演 函館市芸術ホール
演劇の夕べ チェーホフ作「イワノフ」

5月30日(木)18:30開演 函館市芸術ホール  歌と踊りの夕べ 

6月3日(月)~7日(金)
ウラジオストク姉妹都市10周年記念訪問 
函館市 木村助役ほか市の訪問団とともに、ウラジオストク市および
極東国立総合大学にエゾヤマザクラの苗木100本を記念植樹する。
※ 参加者; 倉崎 六利 会長、
斎藤 尚仁 理事、加地 律子 理事、
町田 昭之助 理事、
鈴木 旭 日ロ交流史研究会会長、
田山千春みちのく銀行函館支店渉外課長、種田 貴司 前事務局長、
イリイン セルゲイ極東大学函館校校長、
小笠原 雅 極東大学函館校事務局長

㈱宝成園の斎藤理事は、帰函後、今回贈ったエゾヤマザクラの花が咲く約3年後にウラジオストク市を再度訪問し、また、街なみをサクラの花が飾り、ご家族とともに末代まで観賞できることが夢と語っておられます。
また、この他、今回の訪問では、市役所やアルセニエフ博物館などを訪問したほか、過去10年間にわたる両市民の様々な交流の産物として、「ウラジオストク函館友好協会」が新たに設立され、会長には、極東国立総合大学のディカレフ副学長が就任しました。      

≪今後の予定≫
8月1日(木)
函館市市制施行80周年記念式典等記念事業に、「ウラジオストク函館友好協会」ディカレフ会長を招聘。(極東国立総合大学と調整中)

9月6日(金)~9日(月)
ユジノサハリンスク訪問
函館市民オーケストラのサハリン公演(9月8日)に合わせ、9月6日(金)~9日(月)の日程でユジノサハリンスク市を訪問し、極東国立総合大学函館校が所有する日本文学全集60巻と日本の歴史全集20巻をサハリン総合大学に寄贈します。

9月27日(金)18:00~
FESCOアンサンブル公演
芸術ホールで、ウラジオストクの極東船舶公団(FESCO)アンサンブルの公演を行います。

≪係りより≫

盛り上がったワールドカップサッカーも終わり、ちょっと寂しい気がします。そのうえ、なかなか暑くならない天気にも物足りなさを感じます。早くじりじり照りつける太陽の下でおいしいビールが飲みたいですね。
次号のミリオン・ズビョーストは2002年10月発行です。原稿締切は9月24日、皆さんからの楽しい話題の提供を待っています。