聴講生

令和6年度 聴講生募集要項

本校で開講している授業科目のうち、特定の科目については、正規の学生の教育に支障のない範囲において聴講生として受講を認めます。聴講科目の試験を受けることと、履修認定を受けることはできません。

募集人員

各科目につき若干名。

出願資格

高等学校卒業または同程度の学力を有する者。

聴講できる科目

令和6年度に開講する講義科目に限ります。半期につき週10コマ(20時間)を上限とします。シラバスを参考にしてください。
※語学科目(ロシア語、英語)、ロシア語コンピュータ環境入門、法学入門、数学、体育、貿易実務、論文作成は聴講できません。

出願手続

下記を取りまとめ、持参、または、簡易書留郵便で提出してください。

  1. 志願票(本校所定のもの)。
  2. 聴講科目届(本校所定のもの)。
  3. 写真2枚(最近3ヵ月以内に撮影した上半身正面向き、タテ4cm×ヨコ3cm)。
    1枚は志願書に添付し、1枚は同封してください。
  4. 健康診断書(継続者は前回提出から1年経過する場合のみ必要)。
    出願日より1年以内に受診したもので、検査項目に胸部エックス線、聴力、視力、尿検査 [糖・たんぱく] が含まれていれば結構です。
  5. 出身高等学校の卒業証明書(継続者と本校卒業生は提出不要)。
  6. 選考料5,000円。持参か、本校の指定する銀行に振り込んでください。
          <振込先>
        北海道銀行 函館支店 普通 1438560
       (名 義)  学校法人 函館国際学園 

出願受付

前期:令和6年3月12日(火)~22日(金) 午後5時必着
後期:令和6年8月 1日(木)~ 7日(水) 午後5時必着
※学校長が必要と認める場合は上記以外にも書類を提出していただきます。
※いったん受理された出願書類および選考料は返還しません。

選考と結果通知

  1. 選考は書類選考と面接です。
    前期:令和6年3月28日(木)
    後期:令和6年8月19日(月)
  2. 結果通知:本人宛に郵送します。
    前期:令和6年3月29日(金)発送
    後期:令和6年8月20日(金)発送

聴講手続

合格結果通知に同封する指示にしたがい、期日までに下記を提出・お支払いください。

  1. 聴講料および年間登録料
  2. 誓約書

手続期日

前期:令和6年4月5日(金)
後期:令和6年9月6日(金)
※手続完了者には聴講生証を交付し、有効期間内は図書館利用、学校行事への参加が認められます。
※いったん納入された聴講料、年間登録料は返還しません。

聴講料

週1コマ開講される講義の基準額は、前期:24,000円、後期:30,000円です。
週に複数講義のある科目は上記基準額に週当たりの講義回数を乗じた金額を申し受けます。
※いったん納入された聴講料は返還しません。

年間登録料

5,000円。同一年度内有効です。

聴講の取り消し

下記の場合、聴講許可を取り消すことがあります。

  1. 指定期日までに聴講手続を行わない者。
  2. 授業妨害など聴講生としての本分に反する行為がある者。

聴講の中止

聴講中の授業科目において、本校および教員の都合でやむを得ず中止する場合があります。
その際は、未聴講分の聴講料を返金します。

お問い合わせ・お申し込み先

専ロシア極東連邦総合大学函館校
〒040-0054 北海道函館市元町14-1
TEL:0138-26-6523
FAX:0138-26-0342
Email:info@fesu.ac.jp