オープンキャンパスのご案内

  • HOME
  • オープンキャンパスのご案内

本校をよりよく知っていただくためのプログラムをご用意しております。

今年も本校では「オープンキャンパス」を開催します。 当日は、ロシア語の模擬授業、学生自治会役員による学校行事やサークルの説明、教職員在校生と懇談をする時間のほか、本校を紹介するプログラムを設けています。遠方により来校が難しい方でもオンラインによるライブ配信で参加することが可能です。市内在住の方でも、ご利用いただけます。本校への進学を考えている方、また、保護者の方はこの機会にぜひお申し込みください。
日時
  1. 2023年6月24日(土)14:00~15:30(対面・オンライン)
  2. 2023年9月24日(日)9:30~11:00(対面・オンライン)
  3. 2024年1月20日(土)10:00~11:30(オンライン開催のみ)
場所 ロシア極東連邦総合大学函館校 
オープンキャンパスチラシ (497KB)

お申し込み・お問い合わせ先

お申し込みは以下のフォームより入力をよろしくお願いいたします。
ご来校いただける方もライブ配信ご希望の方もお申込みは、オープンキャンパス申込フォームからお願いいたします。

お電話での申し込み、お問い合わせも受け付けております。
0138-26-6523

体験内容

模擬授業

ロシア人の先生による1年生のロシア語の模擬授業を行います。4月に勉強し始めたロシア語。日々の授業はどのようなもの?数カ月でロシア文字や文法をどのくらい習得できるの?などといった疑問や不安をお持ちの方、実際の授業の様子や雰囲気を体験してはいかがでしょうか。

在校生による学校紹介

在校生(学生自治会)が画像を使ってわかりやすく、言語まつり「АБВГ-Day」やロシアまつりなどの学校行事、ウラジオストク本学への留学、サークル活動などについて紹介します。本校ならではの特色ある行事の数々についても紹介します。その紹介を元にロシア人教員たちと日本語やロシア語で歓談。きっと楽しい時間を過ごせるはずです。

教職員卒業生による進路・就職相談

当日は社会人として活躍している函館校の卒業生も参加します。ロシア語を生かして仕事をするとはどのようなものなのかお話してもらいます。

また、卒業生のこれまでの就職先、あるいは卒業後大学に進学する人もいるのかなど、卒業後の進路をみなさんに紹介します。

ピロシキとロシアンティー ロシア気分で懇談

みなさんはロシアンティーやピロシキを知っていますか?ロシアンティー(ジャムを添えた紅茶)を飲み、ピロシキ(ロシアの家庭でよく食べられるパン)を食べながら、ロシア人教員たちと日本語やロシア語で歓談。きっと楽しい時間をすごせるはずです。

個別相談

オープンキャンパス終了後、希望に応じて教職員が個別相談を受付けます。学費、一人暮らし、奨学金、授業内容、留学などご不明な点についてお答えします。
Q&A

オンライン個別相談会

遠方の方や都合が合わない方へ、ご自宅に居ながらにして、ロシア極東連邦総合大学函館校のことが分かるオンライン個別相談会を随時開催します。