函館ロシアセンター

  • HOME
  • 函館ロシアセンター

2008年11月4日、函館校内にロシア政府系「ロシアの世界」基金の「函館ロシアセンター」がオープンし、ロシア連邦ラブロフ外務大臣、高橋はるみ北海道知事をお招きしてセレモニーが行われました。

「ロシアの世界」基金「ロシアセンター」とは

「ロシアの世界」基金とは世界各国でロシア語及びロシア文化を普及させることを目的として設立された、ロシア連邦外務省および教育科学省統括の政府系基金です。そして、この目的を達成するため、今後も世界各国に開設されて行くロシア語とロシア文化の情報発信基地の一つが、今回函館校にもオープンした「ロシアセンター」です。現在までロシア国内ではサンクトペテルブルグ、ウラジオストクにそれぞれ基金の支部が、また旧ソビエト連邦の共和国にもロシアセンターが開設されましたが、旧ソ連諸国を除くと、海外では初めて本校に「函館ロシアセンター」が設立されました。

図書館・マルチメディアセンター機能

センター内にはロシアの書籍・雑誌1,000点、DVD・CD300点ほどを取り揃えています。

開催時間 月~金曜日  9:00~17:00
土日祝日は閉館します。
本校行事で、利用できない場合がありますので、ご了承ください。
利用内容 館内にて図書・雑誌の閲覧およびDVDの視聴
(現在、貸出は行っておりません)
本校教員が在室して対応いたします。
お問い合わせ ロシア極東連邦総合大学函館校 事務局
TEL:0138-26-6523