ご寄付のお願い

  • HOME
  • ご寄付のお願い

ロシア極東連邦総合大学函館校は、我が国で最初のロシアの大学の日本校として1994年4月に開校しました。

以来、本学である極東連邦総合大学から派遣された優秀な教授陣のもと、4年制のロシア地域学科・2年制のロシア語科においてロシアのスペシャリスト育成を目指した教育を行い、卒業生は、国内民間企業やロシア関連企業、公務員、ロシア国内での日本語教師などへの就職や、ロシアの大学および大学院への進学など、それぞれの分野で活躍しています。

しかしながら、ここ数年のコロナ禍および2022年2月末からのロシアのウクライナ侵攻による世界情勢激変の影響を受け、授業料収入の減少や新規事業の停止による収益の悪化に加え、教職員の待遇改善、諸授業に対応する設備の増強、感染対策への支出増などで厳しい経営が続いております。

学生への教育の質を維持向上させるため、教職員が一丸となって最大限の努力をしてまいる所存ではありますが、目下の状況をご理解いただき、ロシア極東連邦総合大学函館校にご支援を賜りたく、寄付を募っております。みなさまのご協力を心よりお願いいたします。

学校法人 函館国際学園
理事長 渡 辺 善 行

ロシア極東連邦総合大学函館校
校長 イリイン・セルゲイ

寄付募集要項

寄付金の使途内容

教育研究に要する経常的経費に充当します。

募金金額

個人1口当たり 5,000円
法人1口当たり 20,000円

税制上の優遇措置

当学校法人 函館国際学園は、特定公益増進法人および税額控除対象法人に該当するため、税制上の優遇措置が講じられています。

  • 個人の場合
    所得控除または税額控除の対象となり、どちらか有利な方法を選択することができます。
  • 法人の場合
    一般の寄付金の損金算入限度額と別枠で損金算入することができます。
    なお、寄付金の全額を損金に算入し得る日本私立学校振興・共済事業団の受配者指定寄付金制度の利用を希望される場合は、事務局までご相談ください。

申込方法

「寄付申込書」をダウンロードして必要事項をご記入いただき、郵送・FAXまたはメールにPDF添付のいずれかの方法でお送りください。

下記払込方法が①集金と②持参の場合は、事務局にも申込書をご用意しておりますので、ご利用ください。③現金書留の場合は、現金と同封で結構です。

払込方法

  1. 事務局にご連絡いただければ、こちらから集金に伺います(函館市内に限ります)。
  2. または事務局へご持参いただく。
  3. 現金書留にて送金いただく。
  4. 下記銀行へお振り込みいただく。 

※ 恐れ入りますが、振込手数料は寄付者にてご負担ください。

北海道銀行      函館支店      普通     1438560
みちのく銀行    函館営業部      普通    5133441
(名 義)        学校法人 函館国際学園  

ご連絡またはお問合せ先

〒040-0054 函館市元町14番1号 
ロシア極東連邦総合大学函館校 事務局

TEL: 0138-26-6523
FAX: 0138-26-0342