極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

2022年オリジナルカレンダー 9月は??

オリジナルカレンダー

<9月>ウラジオストクの「トラの日」

ウラジオストクでは1年を通じて色々なイベントが行われます。毎年春には、コスプレイベントが開催され、日本のアニメキャラクターに扮する人もいます。夏は、ウラジオストクを代表するロックミュージシャン主催の音楽フェスが開催されます。そして秋、9月の最終日曜日には、ウラジオストク市民が最も盛り上がるイベント、「トラの日」パレードが行われます。
「トラ」はウラジオストクのシンボルで、市章にも描かれています。
なぜ、「トラ」なのかと言うと、ウラジオストクのある沿海州地方には、かつて多くのアムールトラが生息していました。しかし、現在は絶滅の危機に瀕しています。その窮状に対する認識と自然保護への関心を高めるため、2000年に始まったのが、「トラの日」パレードです。
街中の人々が、トラのフェイスペイントをし、仮装をして、オケアンスキー大通りを練り歩きます。また、中央広場には、特設ステージが設営され「コンサート」が行われ、多くの出店も出て、町全体が賑わうのです。