極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

2013年を振りかえって

函館校

今年も長いようで短かった1年が終わろうとしています。いつも「極東の窓」をご愛読いただき、ありがとうございます。
毎年の最後にはその1年を振りかえりますが、2013年最大の特徴は、はこだてロシアまつりが行われなかったこと!でも、心配しないでください。年明け2月11日(祝・火)に初の冬開催で行うべく、準備を進めている最中です。しかも今年は冬を追い出し、春を呼ぶロシア伝統の行事・マースレニッツァと合体です。乞うご期待。
1年間の記事を読み返すと、今年も教員や学生が学外へ出て、発表の機会を多くいただいたことがわかります。函館市内のイベントだけではなく、学生がウラジオストク青年フェスティバルや北方四島交流事業などへ派遣されるなど、得難い経験をしています。ウラジオストク留学実習についてもそうです。学生たちが生き生きとした文章で、その様子を伝えてくれました。
イベントばかりに見えますが、地元出身の前田一男衆議院議員による特別授業や元川重商事社長の渡辺善行氏による学生向けビジネスセミナーを年数回開催するなど、学生にとってはロシア以外のことに目を向け、知識を広げるためのサポートをいただいております。学外の方から極東大学に目を向けていただけることは、大変ありがたいことです。大学の学問だけでなく、社会の大先輩たちからの教えはこれから社会人となる学生にとって、非常によい刺激となっています。
来る2014年、最初のイベントは何と言ってもソチオリンピックです。すでに代表選手の選出などで盛り上がりを見せておりますが、果たしてソチについてどれくらいの日本人が何を知っているでしょうか?
ロシアの小説や映画に親しんでいる方には、あこがれの避暑地としておなじみですが、普通、日本人にはあまりイメージができない土地ではないでしょうか。そんな中、元日早々、地元のFMいるかがロシア特番を放送予定、ソチ五輪やロシアの新年の迎え方などを紹介する予定です。ほかのメディアもソチに照準を合わせ、すでに本校への取材もいただいております。五輪に向けてますますロシアが注目されるのは、間違いありません。
16回目となるロシアまつりが行われるのは、まさにソチ五輪の最中です。ロシアが人々の耳目を集める今、私たち極東大学も大きくジャンプする年にしたいものです。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
ロシア極東連邦総合大学函館校 事務局 大 渡 涼 子

冬を燃やせ!(2013年のマースレニッツァの様子)