極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

2021ロシアまつり Tシャツデザイン発表

ロシアまつり

今年のロシアまつりは2月11日(木・祝)に開催します!
とても残念なことですが、新型コロナウイルス対策を万全にするため、例年とは違いロシアカフェやキオスクなど、みなさまが楽しみにされている飲食・物販その他校舎内でのイベントは一切ありません。屋外駐車場で、体長2メートルの藁人形「モレーナ」を燃やして春を呼ぶ行事「マースレニッツァ」とコール八幡坂の合唱のみです。
それでもいつもと同じように、学生・教職員が当日着るTシャツは作成します!今回はロシア地域学科1年の弓田眞悟さんがデザインしました。
ロシア人が親しみを持っている小動物、 “ёжик(ヨージク=ハリネズミ)”がピロシキを頬ばっています。ハリネズミの上にはロシア語で“ロシアまつり”、下には“はこだて”と書かれています。
色はチョコレートブラウンの地に、白いラインの予定です。
例年ならTシャツは、まつりのキオスクで販売もしていますが、今年は一般販売はありません。当日は学生と教職員でこのTシャツを着て、コロナ退散の祈りも込めて、モレーナを燃やします。