極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

言語まつり『АБВГ-Day』を開催しました!

学生の活動

12月6日(水)、第16回『АБВГ-Day(アー・ベー・ヴェー・ゲー・デイ』を開催しました。これはロシア語学習の促進を目的に全学生が参加する学校行事で、学年の垣根を越えて日頃の学習の成果を競い合いました。
 プログラム前半は「個人の部」で、発表順はくじ引きで決まります。詩の暗唱や自身の得意なテーマについてロシア語による5分程度の発表を行いました。例えば、最近被害が拡大している熊の棲息についての考察をした「熊と人間」や、自分の好きな「バレーボール!!!」など、テーマは様々で、発表ではパワーポイントのスライド作成にも力を入れていました。
 
「団体賞」はАБВ‐Game(アー・ベー・ヴェー・ゲーム)と題し、1~4年生までの混合チームで「顔認証」、「都市名」、「物体」、「略語」といった分野で早押しクイズを行いました。スライドを見ながら、ロシアに関係する何かを当てるクイズで知識が問われます。
「5人で当てる」はチームごとに5人登壇し、答えが5文字となる言葉をそれぞれが当てるゲームです。例えば、ロシアの伝統楽器で3弦の楽器は?という問題で答えが「バラライカ」なら、5人が並んだ席順でお互いには見えないようにそれぞれ一文字ずつ答えを書いて、「バラライカ」と見事揃ったらポイントとなります。先輩・後輩どうしで助け合い、大いに盛り上がりました。

終了後は食堂に場所を移し、お菓子と紅茶でお茶会となります。その中で教職員による厳正な審査の結果が発表されました。受賞者は以下のとおりです。今年は1年生の目覚ましい活躍が見られました。準備や練習は大変でも、ロシア語学習の楽しさをあらためて感じたのではないでしょうか。

<個人の部>
第1位 ロシア地域学科1年 一ノ渡 夏菜
 暗唱「新雪」 «Пороша» С.Есенин

第2位 ロシア地域学科1年 岩岡 正悟
暗唱「ソーニャ」 «Соня»

第3位 ロシア地域学科1年 渡邉 晟矢
  発表「熊と人間」 «Про медведей и людей»

アーティスト賞 ロシア地域学科1年 一ノ渡 夏菜
        ロシア地域学科1年 岩岡 正悟

<団体戦の部>
Слива組(弓田眞悟、中村百李、佐藤宏夢、依田純佳、渡邉晟矢)