極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

本校に入学して 4

 私がこの大学でロシア語を学び始めてから3カ月程経ちます。最近は授業でも覚えねばならないことが多く、少し難しく感じます。それでも個性的で楽しい先生方のおかげで地道に頑張ることができています。
 この大学にはロシア人の先生がたくさんいます。日本語訛りのないロシア語での授業はいい刺激になります。授業を終えてからもロシアセンターや図書館で勉強することができます。特にロシアセンターでは日替わりで先生がついてくれていますから解らない所を聞くことができるので、心強いです。
 ロシア語の授業は難しいですが内容が濃く、とてもやりがいがあります。ロシア語だけでなく歴史やロシア地理や英語の授業も行っているので自分の可能性を十二分に伸ばせる大学だと感じています。
 サークルも少ないですが、ロシア語で歌を歌ったり、人形劇をしたりとどちらも個性的なサークルです。
 あと食堂があるのでお弁当を忘れたときに私はよく利用します。日替わり定食とスムージーがおいしいです。

ロシア極東連邦総合大学函館校 ロシア地域学科1年 大平 桃子