極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

  • HOME
  • 極東の窓
  • ロシアンホットバザール カフェ・メニュー発表!

ロシアンホットバザール カフェ・メニュー発表!

函館校

1月19日(土)、20日(日)開催の2013ロシアンホットバザールでは、冬ならではの体も心も温まるロシア料理でみなさまの来場をお待ちしております。
ボルシチは20(日)のみの販売となりますのでご注意ください。また、十分な数はご用意しますが、売り切れる場合もありますので、お早目のお越しをお待ちしております。
ロシアンカフェ  11:00~15:00
<メニュー>
ピロシキ(肉)      150円
 〃  (キャベツ)   150円
 〃  (リンゴ)     150円
ロシアの揚げパン、中身は3種類あります。日本ではひき肉が一般的ですが、実はロシアで一番人気があるのはキャベツです。よく炒めたキャベツは甘みがあっておいしいですよ。リンゴはデザート感覚で。
お持ち帰りもできますので、おみやげにもどうぞ!
ロシアンティー(ジャムつき) 100円
日本では紅茶にジャムを混ぜるもの、という認識ですが、ロシアではジャムをスプーンで食べながら、紅茶を飲む、というのが普通です。
ジャムはイチゴ・ブルーベリー・ラズベリー・桃など、なんでもOKです。
別々に口に入れた方が、それぞれのおいしさが引き立ちますし、中に入れてしまうとにごって美しくありません。ぜひ、本場のロシアンティーをお試しください!
オレンジジュース  100円
ボルシチ 350円  *20(日)のみ
ロシア料理と言えば、何といってもボルシチです。ロシアでは家庭ごとにそれぞれのボルシチがあります。ビーツが独特の赤さと甘みを加えます。キャベツ・玉ねぎなど野菜もたっぷり入り、冷えた体を温めてくれます。寒いロシアの冬も、ボルシチを食べると乗り切れますよ。