極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

フレップ・ソリ~大きなパンの行方は?

 函館校は観光地のど真ん中、函館・元町の八幡坂に面しています。ここから港を振り返れば、夏には 海が夕日に染まり、冬には街路樹が美しいイルミネーションに彩られる絶好の眺め。映画やテレビのロケが頻繁に行われ、朝から晩まで多くの観光客で賑わっています。こんな素晴らしい環境にある函館校で日々何が行われているのか、興味ありませんか?
 というわけで、函館校の日常を紹介する新連載の始まりです。題して「八幡坂ノート」。ここは日本で唯一のロシア国立大学の分校であり、ほかの大学ではあり得ないことが普通に毎日起きている、とっても楽しいところです。早速のぞいてみましょう!
    *   *   *   *   *   *   *
 ロシアの伝統儀式「フレップ・ソリ(パンと塩)」。お客さまを歓迎する儀式であることから、函館校の入学式では新入生を仲間に迎える意味で必ず行われます。
 迎えられた側は大きなパンを一口分ちぎって、塩をつけて食べるのが慣わしですが、入学式では新入生の代表がそれを行います。
 それじゃあ、あの大きなパンはその後どうなるの?代表に選ばれた人しか食べられないの?
 そんなことはありません。
 入学式終了後の控え室で、新入生全員が口にできます。そして、その後は在校生や教職員みんなでいただきます。
 ちなみにこのパンはフランスパンの生地で出来た特注品で、中までふかふか、とってもおいしいです!