極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

はちみつビーツラスク

ロシアまつり

昨年、ロシアまつり20周年を記念し製作したオリジナルスイーツ。市内の老舗パン店キングベークさんに特別注文したラスク(сухарики=スハーリキ)で、ボルシチに使われるビーツで赤く色づけしたものとロシア沿海地方産 菩提樹のハチミツを使用したものの2色が一箱に入り、紅白でおめでたい感じのお菓子で好評でした。

今年はその二つが合体!色はビーツの天然の赤、やさしいハチミツ味のラスクが出来上がりました(ただし今年は沿海地方産菩提樹ではありません。高級品なので)。
ラベルは蜜蜂が飛ぶハニカム模様をバックに、極東大のゆるキャラ「スーシキン」がビーツを手にしておいしさを表現しています。
“キングベーク×ロシア極東大函館校”のオリジナル・コラボ商品です。
キングベークさんでは通常、バター、抹茶、味噌など10種類以上ものラスクが「函館ラスク」として販売され、お土産としても人気ですが、この「はちみつビーツラスク」は普段、お店では買うことができません!
下記日程で数量限定にて販売します。ぜひどうぞお求めください。
<2019はこだてロシアまつり キオスクコーナー>
2月9日(土) 11:00~15:00
<はこだてFOODフェスタ 限定販売ブース>

2月23日(土) 11:00~12:30
24(日) 10:00~12:30
*1袋60g入り 400円(税込み)、いずれも数量限定につき、なくなり次第終了します。お早目に!