お知らせ

2018年度一般向け公開講座開講しました!

お知らせ

 「ロシア語市民講座」と「はこだてベリョースカクラブ」、二つの公開講座が今年も開講しました。

 本年度の「ロシア語市民講座」は5月7日(月)にスタート。新しい受講生を迎え、入門(夜間部)・初級・中級・上級と、4つのコースを開講することができました。
 仕事でロシア語を使うために勉強したい社会人の方、以前習ったことがあり、学び直したいという方など受講の目的や年齢層は様々ですが、みなさんで3月の修了を目指して1年間全34回、励んで勉強しましょう。

 担当教員は以下のとおりです。P1170057_R.JPG

入門:スレイメノヴァ・アイーダ
初級:イリイナ・タチヤーナ
中級:イリイン・ロマン
上級:デルカーチ・フョードル

 また、ロシアに対する理解を深めていただくための文化講座、「はこだてベリョースカクラブ」が5月14日(月)に開講しました。日本語の堪能な教員が、それぞれの専門分野などからテーマを選び、日本語でお話するもので、今年度も来年2月まで8回開催し、バラエティーに富んだ内容で講話します。
 初回はデルカーチ・フョードル副校長が「SF作家 セルゲイ・ルクヤネンコの世界」と題してお話しました。P1170070_R.JPG
 セルゲイ・ルクヤネンコはカザフスタン出身で、現代ロシアだけでなく世界的に人気の小説家です。彼の本業は、心理療法士です。そのためか、作品の傾向はファンタジーの中にも精神論を問うものが多いです。有名な作品をいくつか挙げて、彼の作品について説明しました。日本語訳されていない小説が多いので、皆さん熱心に耳を傾けていました。
 ベリョースカクラブは最終回まで、あと7回が予定されています。開講後でも参加を希望される方は受付しますので、事務局(TEL0138-26-6523)までお問合せください。