極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

2026年オリジナルカレンダー 1月は??

オリジナルカレンダー

<1月>カムチャツカの火山群

2025年1月にロシア極東、カムチャツカ半島を訪れた時に撮影した写真です。

中央に見えるのはコリャーク山、標高は3456mです。見事な山容はどことなく富士山を思い出させるものでした。

ロシアの首都であるモスクワとカムチャツカ半島との時差は8時間。これはモスクワと日本との時差である6時間よりも大きい時差であり、改めてロシアという国の広大さを感じた瞬間でした。

* * * * *

2026年オリジナルカレンダーを極東大学事務局にて発売中です。国内なら郵送も可能です。

詳しくはこちらをご覧のうえ、ぜひお買い求めください