極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

2023年オリジナルカレンダー 5月は??

オリジナルカレンダー

<5月>ドゴロク・モルドー記念公園(キルギス,ビシュケク)

ここは、キルギスのビシュケクにあるドゴロク・モルドー記念公園です。この道を真っ直ぐ進んだところにキルギス、ソビエトの詩人であったトゴロク・モルドーの記念碑が置かれています。
彼はキルギス文学における寓話ジャンルの創設者とされ、キルギスの民間伝承、愛や社会的地位・矛盾を題材にした多くの詩を残し、キルギス文学に多大な貢献をした人物です。
すでに1942年に亡くなりましたが、1951年にトゴロク・モルドー記念公園が完成しました。今では、キルギスの国の通貨・切手に描かれており、現在でもたくさんの市民から愛されていることが分かります。
この公園は街の中心部にありながら、落ち着いた、静かな時間が流れています。ベンチに座って本を読む人、犬の散歩をする人、遊んでいる子供たちや学生も多いです。私もキルギス滞在中に天気の良い日はここを散歩しました。穏やかな緑の木々に包まれて、木漏れ日溢れる公園を歩くだけで癒されます。公園の近くには、在キルギス日本大使館、日本料理レストランもあります。キルギスを訪れた際には、オススメのスポットです。