極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

2015年のロシアを振り返って

はこだてベリョースカクラブ

一般向け文化講座「はこだてベリョースカクラブ」今年度第8回目(最終回)の講話内容です。
テーマ:「2015年のロシアを振り返って」
講 師:イリイン・セルゲイ(本校校長)
昨年、ロシアで起こった主なニュースについて話題にしました。
5月9日のロシアの戦勝記念日の式典に33ヵ国の首脳が参加したこと、シリアに対するロシアの攻撃やロシアに対する西側の経済制裁によって、一般家庭にどのような影響が出たか、陸上競技のドーピング問題、対ウクライナ政策などが話題として取り上げられました。
ロシアにとって、あまりいいニュースはありませんでしたが、今年5月にソチで開催が予定されている日ロ首脳会談に向けて、ロシアのモルグロフ外務次官と原田親仁日ロ関係担当大使がこの日会談を持ったことなどは、今後の日ロ関係の発展につながるものと考えられます。
終了後、鮭のピロークと紅茶で受講生のみなさんと茶話会を開き、引き続きロシアや日本のニュースについてを取り上げ、議論を交わしました。
なお、ベリョースカクラブは2016年度の受講生を募集中です。毎年継続して受講される方も多い、人気の講座です。ロシアの文化や風習について、気軽に触れてみませんか?
詳細はこちらをご覧ください。