極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

第1回オープンキャンパスを開催しました

函館校

 6月11日(土)の午後、今年度第1回目のオープンキャンパスを開催しました。今回は実際に校舎を訪れていただく対面参加と、Zoomでその様子をライブ中継するオンライン参加のハイブリッド方式で行いました。

 はじめに渡辺善行理事長が開会のあいさつをし、教員が一人ずつ自己紹介を行いました。事務局から学科の違いや卒業時の資格、奨学金など学校概要の説明があり、学生自治会役員が写真を見せながら1年間の学生生活について紹介しました。特に留学実習や市内大学・高専などが集まる学習発表会「アカデミックリンク」などは、参加者のみなさんも興味のあるところでしょう。

 今回は卒業生の進路と就職について、2021年にロシア地域学科を卒業し、現在は関西で働いている竹内のぞみさんが、「函館校での経験を通して得たこと」、「入学前・卒業後で一番変化したこと」などに分けて話をしてくれました。函館校では様々な発表の場が与えられること、授業はもちろん、サークル活動や留学実習など、何でも積極的に参加することにより、話す力・発信力・考える力が養われたこと、現在自分はロシアとはまったく関係のない仕事に就いているが、4年間の函館での生活を通して、働くために必要な基礎能力を身につけることができたので、ぜひこの学校に入学してください、との熱いメッセージがありました。

 オープンキャンパスの目玉である模擬授業では、イリイナ・タチヤーナ准教授による1年生の「実用ロシア語会話」が行われました。DVD教材を見ながら、形容詞や名詞、単数・複数の違いや格変化など、ロシア語特有の文法を使って学生同士で会話の練習を披露しました。4月に入学し、ゼロからロシア語を始めた1年生もすらすらと答えることができ、ここでの勉強の成果が発揮されました。

 最後に記念撮影をして終了となりますが、対面参加の中で希望する方にはその後、個別相談を行っています。教員と事務局職員がペアとなり、学習方法や生活の不安など、あらゆる個別のケースに対応しています。

 オープンキャンパスは次回、9月25日(日)9:30~11:00を予定しています。来年1月21日(土)にもありますが、こちらはオンラインのみのため、対面参加は次回9月が最後となります。入学を検討されている方は、9月にご参加ください。また、日程が合わない方には随時学校見学や、オンラインでの個別相談も受け付けておりますので、疑問点の解消のためにお役立てください。

オープンキャンパスお申込みはこちらから!

オンライン個別相談会のお申し込みはこちらから!