極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

第1回オープンキャンパスを開催しました

函館校

6月24日(土)、今年度第1回目のオープンキャンパスを開催しました。今回は対面参加とオンライン参加(Zoomでライブ配信視聴)が選べるハイブリッド方式で行いました。
渡辺善行理事長から開会挨拶の後、教員一人ひとりが、担当する科目や出身地などについて、自己紹介を行いました。続いて大渡涼子事務局長から、学科の違いや卒業時に得られる資格、奨学金制度など「学校の概要」について説明がありました。

学生自治会役員による「学生生活紹介」では、写真を見せながら普段の授業の様子や留学実習、ロシアまつりなどの学校行事、サークルや課外活動について、一年間の流れに沿って紹介しました。

また今回は、「卒業生の進路と就職について」で2021年にロシア地域学科を卒業し、現在はモスクワの在ロシア日本国大使館で派遣員として働いている竹内のぞみさんとオンラインでつなぎ、ロシアでの仕事を通じて感じることや、学生時代のありがたさ、自分の専門分野を持つ大切さなどを語っていただきました。

参加者の皆さんから一番好評だった模擬授業では、イリイナ・タチヤーナ准教授による1年生の「実用ロシア語会話」で日ごろ行われている先生との会話、クラスメイトとペアを組んでの会話、ビデオ教材を見ながら反復して暗唱する練習成果をお見せしました。
今回初めての試みとして、最後に合唱サークル・コール八幡坂がロシアの歌「カチューシャ」をロシア語と日本語で披露し、盛り上がった中で終了となりました。

その後、対面参加者には個別相談も行われ、住まいや入試制度についてなど個々の状況に合わせて質問にお答えしました。
参加者からは、「疑問だったことが解消された」との感想でしたので、入学を検討されている方は、ぜひ次回以降にご参加ください。
今後の予定は以下の2回です。特に対面参加は次回9月が最後となりますので、この機会をご活用ください。

9月24日(日)9:30~11:00(対面・オンライン)
1月20日(土)10:00~11:30(オンラインのみ)

また、日程が合わない方には随時「学校見学」や、「オンライン個別相談会」も受付けておりますので、お問合せフォームまたはお電話でお申込みください。