極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

年末ごあいさつ

函館校

今年8月から始めたこの「極東の窓」も、おかげさまで多くのみなさまにご覧頂き、大変感謝しております。手探りで始めたこのブログですが、当初掲げた「日本に、そして世界に開かれた『極東の窓』になりたい!」という壮大な目標に近づけるよう、来年もがんばりたいと思います。
前回、函館ハリストス正教会について寄稿いただいた函館のまちづくり団体・元町倶楽部会員の山本さんをはじめ、函館校卒業生で函館日ロ親善協会会員の里さんなど、多分野でご活躍される方々に執筆いただいたことも感謝しております。山本さんは建築家でもあり執筆者の一人として参加されている「函館の建築探訪」(北海道新聞社刊)などを読むと、函館には早くから西洋文化を取り入れた気風があり、それが建築物という形で今も数多く残されていることや先人の心意気などがよく伝わってきます。これこそが「極東の窓」の理念につながるものではないでしょうか。また、ウラジオストク在住の若者が面白おかしく書いてくれる現地での悲喜こもごもなども合わせて、来年は情報提供はもとより、もっと幅広い執筆者による読み物として充実させていきたいと思います。
来る2007年、函館市はウラジオストク市との姉妹都市提携15周年、ユジノサハリンスク市とは10周年の節目の年に当たり、その記念行事も予定されております。詳細については追ってこのページでもお知らせしますので、どうぞお楽しみに。
それではみなさま、来年もどうぞご愛読くださいますようお願いいたします。よいお年をお迎えください。

 ロシア極東国立総合大学函館校 事務局 大 渡 涼 子