極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

就職活動がスタートしています

函館校

3月1日(水)、就職に向けた会社説明会など企業の広報活動が解禁となり、いよいよ2024年卒学生の就職活動が本格的にスタートしました。

函館校では、1年次から機会があるごとに学内ガイダンスやセミナーを開催し、キャリア教育を行っています。
1月31日(火)と2月2日(木)には2回にわたり、厚生労働省キャリア形成サポートセンター事業「ジョブ・カードを活用した就職ガイダンス」を開催しました。卒業学年で就職が内定している者を除いた全学生を対象とし、外部のキャリアコンサルタントの派遣を受けて、ジョブ・カードを作成する作業です。
ジョブ・カードでは、自身の「価値観」「強み・弱み」を整理し、自己理解を深めることで「キャリア」を可視化することができます。職業理解を深め、個別のキャリアプランを描くことでエントリーシート作成の際、効果的な自己PRができる、自分の思いを順序だてて掘り下げ面接の準備にできる、などのメリットがあります。

キャリアコンサルタントの講義を聴き、グループワークを経て2日かけて自身のジョブ・カードを完成させた学生からは、「客観的な自己分析ができた」、「働くうえで何を大切にしたいかが見えてきた」など理解が深まったという感想が聞かれました。
これからも学内では様々なキャリア教育を行っていきますので、在校生のみなさんはその機会を逃さず、将来の就職に向けて一つひとつ積み重ねていきましょう。