極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

完成!ヴィネグレットピロシキ

ロシアまつり

2月23日(土)、24日(日)の「はこだてFOODフェスタ2019」で販売する極東大オリジナルの「ヴィネグレットピロシキ」がついに完成しました!
学生チーム「ピロシキ八幡坂」がFOODフェスタでの出店に向けて研究を重ね、市内の老舗パン店キングベークさんの協力のもと、何度も試作を繰り返した力作です。

ロシアのサラダ・ヴィネグレットを包み、あざやかなピンク色とやさしい味が特徴です。現在市内の各お店で作られている“はこだて焼きピロシキ”の定義は「揚げ」ではなく「焼き」であること、みなみ北海道産の食材を入れること、です。そのため、道南産の大豆「たまふくら」を加え、味のアクセントとして鮭が入り、何ともおいしい焼きピロシキができ上がりました。
形は学生たちのこだわり、ロシアで売られているような三角形をしています。ほかにはないヴィネグレットピロシキは、FOODフェスタの両日開店から限定ブースにて1個250円にて販売します。各日限定100個をご用意しておりますが、お早目にお越しください。
なお、数量は少な目ですが、2月9日(土)の第21回はこだてロシアまつりでも販売できる見込みです。