極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

ロシアまつりの裏側で

ロシアまつり

はこだてロシアまつりの前日から当日までのオフショットを、時間を追ってご紹介します。

前日17:40、留学生も卒業生も一緒になって、カフェで出すブリヌイを200枚ほど焼いています。
18:25、ボルシチを作る準備をしています。アニケーエフ先生が作るボルシチは最高です!
19:00、人形劇の最終リハーサル兼関係者向けのプレ・公演。
準備の手を止め、学生・教職員が一足お先に堪能しました。
当日10:00、開場時にはロシア人留学生が民族衣装でお出迎え。華やかですねー。
10:20、クリーロフ学長がまつりに合わせ来函。オープニング・セレモニーでは実行委員の学生も、日本語とロシア語でごあいさつ。
11:00、キオスクにて。全部かわいらしくて、どれにしようか迷っちゃうなー。
11:30、みんなのお目当てはロシア料理レストラン!食券売り場には長ーい行列が。
11:40 おねえちゃん、きれい!体験コーナーで留学生に民族衣装を着せてもらう。

いかがでしたか?少しでもまつりの様子がおわかりいただけたでしょうか。今年来られなかった方は来年遊びに来てくださいね。