極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

リニューアル・シリーズ第1弾 パソコン室

 今年5月、学生の就職支援のため、校内にキャリアサポートセンターを設置したことはすでにホームページでお知らせしましたが、そのほかにもこの春函館校では、学生生活向上のため、ちょっとしたモデルチェンジを行いました。
 そこで、リニューアル・シリーズと題し、3回に渡りご紹介いたします。
    *   *   *   *   *   *   *
 コンピュータ入門はもちろん、ロシア文化史などの授業に使われている第2教室(通称:パソコン室)をリニューアルしました。今まではパソコンに向かって学生たちが向かい合わせ(パソコン同士が背中合わせ)になるような配置だったため、先生が一人ひとりの画面を見ながら指導する際も回りながら行わなければならなかったものが、今回横一直線にパソコンが並ぶスタイルに変わり、指導も受けやすくなりました。
それとともに、パソコン本体もOSを入れ換え、スペックも上がったことにより作動スピードもアップしました。
昼休みや放課後、学生が論文作成や私用にも自由に使えるよう解放していますので、学生の利便性も上がりましたよ。