極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

  • HOME
  • 極東の窓
  • グータラ猫のウラジオ(?)日記10 まだまだ続く!日本語教師への道

グータラ猫のウラジオ(?)日記10 まだまだ続く!日本語教師への道

グータラはグータラだからグータラなわけで、帰国してから時間があってもグータラするわけで・・・。あけました。おめでとうございました。
お久しぶりです。なんちゃって日本語教師(だった)のグータラ長谷川です。いまやただのニート。以前もそんな変わらなかったんですが、26歳になった今でも、親戚からお年玉が貰えるというたいそうな身分でございます。なんてったって家は従兄弟が2人しかいないし、父が一人っ子のせいもあり、お年玉配当率高し。そして私はいつまでも就職(&結婚)しない可愛い姪。 
しかし、これからは!!! というか、二年後にはお年玉を貰わないように頑張らなければ。
え?二年後って・・・まだ先じゃないか。 と思われた方。
そうです。私は大学に入るのです。あと2年。 ぶーっ。友達にヒンシュクかいました。
「あんた、また学生かYo!」
「何がしたいんだYo!?」
・・・。いまや、いっちょ前に日本語教師としておまんま食っていくにも学歴が必要なんです!そう!「学士」がね!!!
韓国では法律で学士以上でなければ就業ビザが下りない。中国も今や学歴社会。実はロシアで日本語教師やるにも短大卒はなかなか・・・(事務局注:里子さんは青森県内の短大を卒業した後、函館校のロシア語科(2年制)に入学・卒業しています)。 
短大卒でも無理ではないんですが、やはり選べないし、なかなか条件の良いところが見つからないんす。一応「日本語教師育成講座420時間修了」や「日本語教育能力検定」や「経験」なども採用基準ですが、それも「学士」あってのこと。
ちなみに、おいらは全部持ってますがそれでもいっちょまえの日本語教師として採用されません。
だってサトコはまだ~大卒ないから~♪ ←松本E代さんの懐かしのヒット曲にあわせて。 
悔しいです!!←サブン○ルのような顔で。
今から日本語教師になろうかな~と思っている皆さん。とにかく、なんでもよいから「学士」とっとけ!どんなジャンルでもよいから4年大卒業するべし~!
まだ受かるかどうかわからないけど、楽しみです。若者の集うキャンパス。10代後半だの20代前半だのの若者達と合コンに・・・ではなく、勉学に励みたい。 なんちゃってべ~。
もし大学に落ちてしまったら、このブログ「グータラ猫日記」を永遠にこのサイトから葬ってほしい。
今年も運気が付いているだろうか。あと2年、恋愛運なくてよいから、受験の神様のほうにまわして頂けないだろうか。
むほー! 自分の未来の為にがむばります。今年も色々ありそうな年になりそうです。
090130.jpg

日本語講師 長谷川 里 子