極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

  • HOME
  • 極東の窓
  • グータラ猫のウラジオ日記6 つがるっ子、ロシアンボーイとデートする

グータラ猫のウラジオ日記6 つがるっ子、ロシアンボーイとデートする

 長い夏休みも終わってようやく新学期です!夏、楽しかったなあ。何をしていたかって、もっぱらニートでした。もうスーパーニートです。両親におんぶに抱っこで幸せでした。この2ヶ月使って、お茶とかピアノとか韓国語勉強したり、教授法の勉強したり。この有り余る時間を有効に使い、9月には一皮向けた猫になるはずだった。その有り余る時間を私はぁぁ!!!ああ、こうやって人はだめになっていくんだなあ・・・。
 まあ、よく休んだと思います。休んだ休んだ。と・いうことで今は、ウラジオストク学生寮からこんにちは。
 さて、久しぶりのウラジオですが、昨日さっそくロシア人の男の子とデートしました。自慢じゃないです。実は私、こんなことを言ってしまうと申し訳ないのですが、ロシア人の男の子がものすごく苦手です。だから今まで電話番号を聞かれたりしても「OH、ワタシ、ケータイナイネ、オット、クニデマッテルヨ。」「ケータイバンゴウ?ナンデスカ、ソレ、オイシイデスカ?HA HA HA!」なんて、すごく外人ぶって(?)断ってきました。
 何で苦手かと?それはですね、道渡るときに腰に手を回されたり、バスから降りるときエレガントに手を差し伸べられたり、一緒にボートに乗ろうとか言われたり、夕方ベンチに座ってうっとりと見つめあったり、僕のかわいい子猫ちゃんとかウサギちゃんとかって呼ばれたり、メールに愛の詩が送られてきたり、体をペッタリくっつけてチークダンスをしたり・・・・。ふんぬぅ~!!できるかぁぁっ!!!
 3年目です。いろいろあります。私は青森県つがる市で生まれた生粋の日本の田舎っ子なんです。そんな簡単にロシアンロマンは受け止められんのですよ。文化が違うんですよ。
 で・そんな私が何でまた今回デートをしたかというと、友達の間で「ロシアンボーイと積極的に付き合おうキャンペーン」を実施しておるのです。そんなばからしい・・・と思うでしょうが、これが侮れない。仲のいい韓国の友達でロシアンボーイと付き合っている女の子3人います。「あたし達は~、ロシアに来ているの。ここで、韓国人日本人中国人同士集まってどうするのよ。せっかく現地にいるんだから、ロシアを体験しなくちゃ!!それはね、ロシア人と付き合うのが一番なのよ!!!!」「そうよ、いいわよ~ロシア人は甘くってジェントルマンで。」「あんたも試してみたらいいのよ~、紹介するわよ~。お金持ちよ~。うっふん。」
 ええ~って、思いますよね。私も実際「ええ~っ、無理~。疲れるしぃ。」と・思っていました。が、彼女達のロシア語習得率の高さ!私がいなかったこの二ヶ月で奴らは確実に、しかもモノスゴイ勢いでロシア語を習得している!すごい。しかもなんだか楽しそうだし。もしかしたらあたしったら、食わずぎらい(ハレンチ)!?いつも米ばっかり食べてるけど、久しぶりにパンかじったら美味しいときもあるわよね。な~んて思ってたらデートまで扱ぎつかれてしまった。
 実際のデートは、う~ん・・・。私は本当に色気がないのかもしれない。「一緒に海を見よう。ボートも乗ろうね。」と言われても、(え~、カフェで座ってコーヒー飲みたい。)とか思うし。頬にハグだのキスだのしてこようものなら「文化が違いますからっ!」と言ってボクサーばりのガードでよけてしまう。そんな私を見て「そんな照れなくたっていいよ。かわいんだから。」と・・。
 はああああああ!!???なぜそんなプラスに考えている!?っていうか、っていうか、えええええええ!?だって、第一回目デートというか「散歩」なのに、これは、なに、焦らし作戦と思われているのか!?いつ私が気を持たせることをしたのじゃ!?やっぱり難しい。つがるっ子にはついていけない。
 でもまた会う約束はしてしまった。押しに弱いのは母に似たのだろう。なんとなく後先考えずYESと言ってしまうは父に似たのだろう。
 まあそんなわけで、もっとロシア人の男の子とも仲良くなれるようにがんばって(?)います。ロシア人の友達少ないし、こんなへたくそなロシア語を聞いて、遊んでくれる人なんか珍しいし、実際顔が良かった。以前、飲み屋のママが言っていた「美しければ勝ちだから。」という名言を思い出しました。こんなことを書いていたら私の人格が疑われてしまいますね。でも、でもっ、なんだかこんな話って面白いですよね!?これ見て、「あ、なんだかロシアも面白そう!」って思う人もいるかもしれないじゃないですかっ。きゃは♪
 と・いうことで久々のグータラはショーもない馬鹿話でした。ああ、すっきりした。ではでは~。
070914.jpg

極東国立総合大学附属東洋学大学 日本語講師 長谷川里子