極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

  • HOME
  • 極東の窓
  • グータラ猫のウラジオ日記4 スーパーお久しぶり

グータラ猫のウラジオ日記4 スーパーお久しぶり

 スーパーお久しぶりです。グータラ長谷川でございます。やっと試験期間になって、今学期の私の役目もようやく終わりそうです。
 つい最近は、『第一回ウラジオ日本文化祭』や『富山県主催日本語スピーチコンテスト』が開催されました。初めての企みである日本文化祭も大成功で終わり、私の学生には『ソーラン節』を躍らせました。一ヶ月前からボルシチがにじむような練習を積み重ねてきました(泣)。だって下手くそなんだもん。
 ナイトクラブではあんなに上手に踊るくせに、団体になるとだめです。機械的な動きをみんなでやるのが苦手です。なぜそんなに自分を主張したがる!?ロシア人の国民性だと思います。個性を前にだして、自分をアピールするのが好きですから、日本の踊りは難しいんでしょうね。でも感謝です。私の趣味に付き合ってくれてありがとう。
 本当にロシア人学生はかわいいです。日本の大学生より絶対かわいい!!私が学生だったとき、あんなにかわいくなかった。かわいいかわいい。
 さて、ウラジオの桜も咲き終わり、もうすぐここにも夏がやってきます。ロシアに来て二年が過ぎたこのごろ、なんだかここの生活に慣れすぎて、特に珍しいものがなくなってきました。でも、街はどんどん変わってきています。ウラジオストクは毎月毎月、なにか新しい建物ができます。
 つい最近出来たデパート「クレバーハウス」には、某有名アパレルメーカーが何件か入っていますし、品揃えもかなり豊富。ただし、かなりお高い。
 新しいレストランも何件かありますよ。つい最近インド料理店ができたので、ウラジオで本格インド料理が食べられます。値段はそんなに安くないけれど、味はすんばらしい!!しかも生ビールを冷えたグラスについでくれます。これはウラジオでは珍しいこと。素敵なインド人の店員さんもいますし。私、すっかりここのファンでござる。
 そのほか、「中国茶クラブ」という、どこまでもエスニックなクラブ(ナイトクラブ?)があるのです。小人数・完全予約制の隠れ家的、癒し系クラブであります。キャンドルの光だけの薄暗い部屋で、本格中国ティーセレモニーを楽しみながら、エスニックな生演奏を聞き、エスニックな服を着たセクシーロシア人女性のセクシーベリーダンス(すごく上手!!)を楽しみ、お一人約2500円くらいでしょうか。高いんだか安いんだか。「たまには、ウォッカなしの健康な土曜の夜を過ごそう。」ということで、友達二人で行ってきました。ん~、健康。

070601.jpg
親父と私

 あ・そうそう。5月の連休に両親が遊びに来ました。連休だけあって、あちこちで日本人を見かけたのですが、不思議だったのが、意外にもちらほら日本人ギャルがいるんです。女二人組とか三人組とか…。
 ナニヲシニキテイルノダロウ?
 謎です。ここはハワイでもソウルでも台湾でもないんです。「ウラジオストク」なんです。チケットも高いし、グルメツアーやショッピングツアーにもならないし、治安もよくないし、若いギャルが観光するような場所もそんなにないのに、どうして・・・!?
 若い女の子に紹介できるロシアといえば~、チェブラーシカとジェントルマンなロシアンボーイくらいですが・・・。なんにせよ、普通の若いギャルが来るところになってきたんですね。うちの親父と母ちゃんも意外にウラジオストクを気に入ってくれたようです。猫も多いし(*長谷川家はネコ崇拝)意外と面白いよね、ここ。
 ということで、終わります。無理やりですが。ブログに何を書いたらいいのかすごく悩んでいるので、みなさんから「こんな事が知りたい!」とか「こんな事を書いて欲しい!」など、リクエストがありましたらお寄せください。
書かぬなら 書かせてみせよう ホトトギス → リクエストをお寄せください
書かぬなら 書くまで待とう ホトトギス → かなり待つことになるでしょう
書かぬなら 殺してしまえ ホトトギス  → それだけはやめてください
 ではでは~
                             長谷川 ね子

極東国立総合大学附属東洋学大学 日本語講師 長谷川里子