極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

ウラジオストクのうまいものめぐり 2

<レベル4:カフェ>
 たいてい店の入り口に「カフェ」と書いてあります。2~4人ぐらいで落ち着いて食事のできるところです。カフェと総称していますが、純ロシア料理店、若者向けのホール風のもの、中華料理店(キタイスカヤ・クーフニャ)まで形はさまざまです。実際このタイプの店が最も多く、外食するとなると、たいていはカフェで食べることになるでしょう。
 スタローヴァヤとの違いは、テーブルに座ってメニューを見て注文し、後で会計すること。とは言っても、高級レストランほど堅苦しくないので、それほど服装にまで気を使う必要はありません。ただし、メニューに写真がついているわけでもないので、ロシア語が読めなければ注文できません。たいてい、メニューはとても分厚くて、ピエルバヤ(スープ類)・フタローイェ(メインディッシュ)・デザート・ナピートキ(飲み物)の順に、材料・分量・調理法が細かく記載されています。アフィツィアントカ(ウエイトレス)に聞けば説明してくれますが、もとより読んでわからなければ、ロシア語の説明を聞いたところでなかなか理解できません。主な料理の名前と注文の仕方を覚えてから出かけるのが良いでしょう。
 純ロシア料理店で評判の良いのが、フォーキナ通り(だったと思う)の「イズブーシュカ(百姓家の意味)」。その名の通り、ロシアの田舎風の内装で、アフィツィアントカも民族衣装を着ています。私達が外国人だとわかって英語のメニューを持ってきてくれました。一品100ルーブルぐらいからで、おもなロシア料理がそろっています。私は牛肉の壺焼きを注文しました。仲間3人で4~5品食べ、お酒も飲んで、一人300ルーブルぐらいでした。そのほか、映画館「オケアン」近くの「プリスティーシュ」なんかも雰囲気の良い店です。
 パグラニーチュナヤ通りと線路が交差するあたりに「スピードウェイ」(だったと思う)という名前のカフェがあります。店内にオートバイが飾ってあり、オートレースのビデオをいつも流していました。聞けばオーナーがチームを持っているということです。サッカー場にも近いせいか、土日の夕方は若者でにぎわいます。ボルシチが80ルーブルぐらいでした。鮮やかな真紅色をしていて、私が食べたボルシチの中では、ここのものが一番美味しかったです。
 オケアンスキー通りには、広場に下りる一つ手前の角に「エクスプレス」というカフェがあります。アフィツィアントカはあまり愛想よくありませんがテキパキしていて、名前の通り出てくるのが早く、値段も手頃で美味しいです。不要なものが省略されていて必要なものだけがあるという、ロシアにはありそうでなかなかない都会的なカフェでした。料理は一通りありますが、特に気に入ったのがブリヌィ。ブリヌィとはロシア風クレープのことですが、バターだけのプレーン(ス・マースラム)、サワークリーム添え(サ・スリーフカミ)などいろいろあります。蜂蜜(ミョット)・ジャムなどもつけることができます。胃にやさしく、食事にもおやつにもなります。
 またオケアンスキー通りから入る中国市場(キタイスキー・リーナク)の向かいには、朝鮮系ロシア人のやっているカフェがあります。とてもきれいな店で、よく韓国の映画や音楽ビデオを流しています。楽器やアンプも置いてあるので、夜はバンドが演奏して皆で踊るのでしょうか。メニューはロシア料理と朝鮮料理の両方があります。朝鮮料理はピビンパ・キムチチゲ(キムチ鍋)・チャプチェポックム(春雨いため)などが一品150ルーブルぐらいから。昼ごはんに函館校の仲間と行って、久しぶりの白いご飯とおかずに満足して帰りました。名物は豚の三枚肉、サムギョプサルで600ルーブルぐらいだったと思います。私は食べませんでしたが、隣の人が食べるのを見ていると、間違いなくおいしそうでした。
 最後になってしまいましたが、中華料理店もカフェの一つと言っていいと思います。たいてい「キタイスカヤ・クーフニャ(中華料理)」と看板が出ていますが、外見上普通のカフェと全く区別のつかないところもあります。ギッペル・マーケットの向かいに「カフェ・サーシャ」というのがあり、入ってみると実は中華料理店でした。仲間と行ったのはサッカー場の近くの数軒です。ポーヴァル(調理師)が中国人で、アフィツィアントカ(ウエイトレス)がロシア人というパターンが多いみたいです。経営はどちらがしているのでしょう? 店によっては中国語のメニューも置いています。漢字に自信のある人はそちらを見るのが良いかもしれません。一品最低120ルーブルぐらいから(チャーハンなど)なので、たくさん食べたければ4人以上のグループで行くのがよいでしょう。お金もそれなりに必要ですが、美味しいものに出会えれば、とても満足できると思います。料理は主に中国東北部のものが中心で、中華料理の中では比較的あっさりしている方だと思います。
<レベル5:高級レストラン・日本料理店・韓国料理店>
 残念ながら、私とは無縁なので書くことができません。私のイメージではスーツ着用で行き、クロークにコートを預けるようなところですが、何より一度も行ったことがないのでよくわかりません。一度、韓国料理店でメニューだけ見せてもらいましたが、一品が400~500ルーブル以上でした。でもチョゴリ姿のロシア人ウエイトレスがとても親切にメニューを説明してくれて、「一度ぜひ来てください」とまで言われたので、出費を覚悟で食べに行けば、相応の満足が得られるかもしれません。   (つづく)

山崎 淳司(函館校にてロシア語研修中)