極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

ごあいさつ

 はじめまして!ロシア極東国立総合大学函館校です。
 私たちはウラジオストクにある極東国立総合大学(ДВГУ)の日本校として1994年、北海道函館市に開校しました。ウラジオストク本学から派遣されたロシア人教授陣を中心とし、学生たちはロシア語だけでなく、歴史・文化・政治・経済など総合的にロシアを学んでいます。
 また、授業のほかにも本学への留学や様々な学校行事を通して、ロシアを肌で感じることができるユニークな大学です。
 そのほか、日本におけるロシアセンター的な役割を果たすべく、日ロ交流のお手伝いやロシア文化の普及活動にも力を入れております。
 さて、この「ロシアンぴろしき」は目移りがするほどロシアの情報満載で、ロシア好きには堪えられないサイトですが、どうもロシア極東地方の情報が少ないと思いませんか?モスクワ・サンクトペテルブルグも素晴らしいけれど、そればかりがロシアじゃない!
 そこで日本に一番近いヨーロッパ、ウラジオストクを中心に、極東地方について我々が紹介していきたいと思います。題して「極東の窓」。ロシア極東大学函館校の様々なネットワークを駆使し、身近な話題から奥深い考察まで提供できればと思っております。
 ウラジオストク留学中の日本人学生のこと、函館校に来るロシア人留学生のこと、ロシアと日本の架け橋として活躍する卒業生のこと。
 私たちは日本に、そして世界に開かれた「極東の窓」になりたい!
 今後さまざまなメニューをご用意してみなさんとお近づきになれたら、と考えておりますので、どうぞご期待ください。そして少しでも興味を持ったらロシア極東大学函館校のホームページものぞいてみてくださいね!

ロシア極東国立総合大学函館校 事務局 大渡涼子