極東の窓

ロシア極東連邦総合大学函館校がお送りする極東情報満載のページ。
函館から、ウラジオストクから、様々な書き手がお届けします。

「イースター・エッグ」展示会のご案内


 函館ハリストス正教会で、復活祭で使われる「イースター・エッグ」の展示会が行われています。
来る4月19日(日)に行われる復活祭と函館開港150周年に合わせて開催されているもので、今回が初めての展示です。信者が巡礼で訪れ、各地の教会や修道院から贈られたものを中心に、信者手作りのものも展示されています。
教会のドミートリエフ・ニコライ神父によると、イースター・エッグは命の象徴だそうです。中身を抜いた鶏卵の殻に彩色を施したものが一般的です。典型的なものはウクライナのもので、きれいな幾何学模様や絵が描かれていますが、ルーマニアのものは表面に一分のすきもなくビーズを貼り付けてあるなど、どれもとても美しい芸術品です。
また、このほかにもめずらしいダチョウのイースター・エッグや、玉ねぎの皮と一緒に茹でることによって、茶色に染付けされたゆで卵なども展示されています。
ロシアでは通常、これらの図案は母から娘へと手ずから伝承するものだそうです。ウクライナやルーマニアの図案集も展示されていますが、これらはアメリカで発行された英語の本で、ニコライ神父の話によると、アメリカに移民した人々が自分達の文化を守り伝えるために作ったものでしょう、とのことでした。
公開は下記の通りです。信徒会館に担当者が不在の場合、教会に声を掛けるとよいそうです。
日 時:2009年4月2日(木)~4月26日(日)
     10:00~17:00
場 所:函館ハリストス正教会 信徒会館(函館市元町3-13)