お知らせ НОВОСТИ

アカデミックリンク2021 審査委員特別賞受賞!

更新日:2021年12月16日

アカデミックリンク2021 審査委員特別賞受賞!

 11月26日(金)〜12月19日(日)の期間、WEB開催中のHAKODATEアカデミックリンク2021に出展した本校のチーム:Красная Рыба(クラースナヤ・ルイバ)がブースセッションの部で審査員特別賞を受賞しました。 IMG_0820_R.jpg
 12月15日(水)、イリイン・セルゲイ校長からロシア地域学科2年生 弓田慎悟さんと同1年 西田崇人さんに賞状と記念品が贈呈されました。

 発表内容は、「釣り好きで鮭好きの二人が、19世紀後半から20世紀前半のロシア極東で日本人・ロシア人漁業者によって漁獲・加工されていた鮭鱒イクラの日ロ双方の製造法を明らかにし、自分たちの地元(宮城県・函館市)で昔から食されていた鮭鱒イクラの伝統料理を紹介するとともに、函館校の複数のロシア人教員から現代ロシア人の鮭鱒イクラの食べ方を聴取し結果を分析する」、というものでした。

 審査員からは「鮭鱒の食文化の歴史と日ロ比較についてとても丁寧に調査されています。日ロの比較体験から新しい食文化へつなげる試みのような今後の広がりを期待します」とのコメントが寄せられました。

 発表内容は、12月19日(日)までこちらのサイトからご覧いただけます。このほか、本校からは「ロシアから見た縄文文化」、「検証!北海道方言の助動詞ラサルとロシア語の無人称文は似ているか?」の2つが出展しています。