お知らせ НОВОСТИ

「ロシア地域学科4年生座談会〜ウラジオストク留学実習について〜」を行いました

更新日:2021年1月21日

「ロシア地域学科4年生座談会〜ウラジオストク留学実習について〜」を行いました

 1月19日(火)、「ロシア地域学科4年生座談会〜ウラジオストク留学実習について〜」を行いました。P1250399_R.JPG
 例年9月に本学のあるウラジオストクにロシア語科2年生は1カ月、ロシア地域学科3年生は3カ月、留学実習に行きますが、今年度は新型コロナウイルス感染症のため、渡航ができず現時点では延期となっています。
 そのため、学内の留学経験者はロシア地域学科4年の学生のみです。彼らが卒業する前にウラジオストク留学実習を大きなテーマにして、実習前(出発前)に行ったこと、留学中の手続きや生活のあれこれなど、多岐にわたり、在校生の1〜3年生に向けて情報提供をしました。
 勉強のことはもちろんですが、実際に住んでみないと分からない細かな問題など時には写真やホワイトボードを用いてテンポよく話す4年生の先輩たちに後輩たちは真剣にメモを取ったり、気になることはすぐに質問したり、またロシアならではの体験談に大笑いするなど、終始和やかなムードで行われました。
 最後に4年生たちからは「どんなことがあっても、間違ってもいいからロシア語をとにかく話すことで、助けてくれる人はいます。そんなに心配しないで楽しんでください。」と言って座談会は終了しました。
 
 今回の座談会の様子は、今後動画でもアップする予定ですので、どうぞお楽しみに!!