お知らせ НОВОСТИ

ビジネスセミナー・パンデミックと経済

更新日:2020年8月11日

ビジネスセミナー・パンデミックと経済

 7月27日(月)、今年度第1回目の学生向けビジネスセミナーを開催しました。セミナーは川重商事元社長・渡辺善行氏を講師に、全学生を対象として開催しています。P1240608_R.JPG

 今回のテーマは「パンデミックと経済」でした。世界に蔓延している新型コロナウイルス感染が引き起こしている社会の様々な問題の中で、特に国際経済を中心に話をしました。まず過去のパンデミックから情報を拾って簡単にまとめ、パンデミックの性格を理解したうえで、現況について今年1月の中国武漢の発症から本日までのスパンで新聞記事を中心にして拾い集めた情報を整理しなおした題材を提示して、学生とともにこの問題について考えました。
 現在進行形の社会問題のため、定見は持ちにくい上に新たな問題も日々起こり、多岐にわたることから、今回は中間レビューとなりました。

 学生からは、コロナウイルスが経済に与えるインパクトを具体的に知ることができた、後進国への影響やパンデミックそのものの性質が理解できた、などの感想がありました。今後この問題を追っていく際の指針となることでしょう。

 今回のビジネスセミナーはソーシャルディスタンシングを意識して、講堂で行われました。今年度はあと1回、後期に開催を予定しています。