お知らせ НОВОСТИ

ビジネスセミナー・金融と財政

更新日:2019年11月27日

ビジネスセミナー・金融と財政

 11月25日(月)、渡辺善行講師による今年度2回目の全学生対象・ビジネスセミナーを開催しました。IMG_4607_R.JPG

 今回のテーマは「金融と財政」です。銀行などの金融機関を中心として行われるお金の貸し借りである「金融」と、政府の税収に加えて家計や企業から借り入れる公債によって予算とその執行をやり取りする「財政」のメカニズムを通して、現在の日本経済の状況について考えました。
 学生からは日本の財政赤字や日銀のゼロ金利政策について、将来が不安だという感想が聞かれました。日本の置かれた状況について知ることも大切なことです。

  また、セミナー終了後には12月6日(金)からJT海外インターンシップ(サンクトペテルブルク・モスクワ)に参加する学生4名に対し、訪問先の企業レクチャーが行われました。

IMG_4613_R.JPG まず最初に名刺交換のマナーを教わり、訪問企業である日本たばこ産業(JT)、双日、東洋トランス、日本航空の4社について、会社の成り立ちや財務状況などの説明を受けました。このように製造業、物流、総合商社、運輸という異なる職種の企業を見学できることは、将来を考えるとてもいいプロセスとなることでしょう。しっかり企業研究をしてから研修に出かけましょう。