お知らせ НОВОСТИ

ウラジオストク本学からのロシア人留学生が帰国しました

更新日:2019年11月22日

ウラジオストク本学からのロシア人留学生が帰国しました

 ロシア極東大学留学生支援実行委員会の招きにより、10月30日(水)から函館校で日本語・日本文化の研修を受けていた留学生4名が11月20日(水)に成田空港から帰国しました。

 日本語研修最終日の11月19日(火)に行われた修了式は、ホストファミリーや小林周平実行委員長をはじめとする実行委員の皆さま、函館校の教職員、そして在校生が見守る中で行われました。イリイン・セルゲイ校長から修了証書を受け取った後、小林委員長から激励の言葉をいただき、実行委員会オブザーバーであり、函館校の同窓会長でもある函館日ロ親善協会小柏会長から記念品が渡されました。滞在中の学校生活を画像で振り返った後、留学生4人は、楽しかった思い出、そしてホストファミリーをはじめとする関係者の皆様への感謝の気持ちを日本語でスピーチしました。
 修了式に続く送別会の後、函館校の学生とお別れし、「また函館に来ます!」の言葉を後に旅立ちました。 
 P1230371_R.JPG P1230380_R.JPG P1230386_R.JPG

 P1230395_R.JPG P1230406_R.JPG
 最後に、本事業は今年で23回目、これまでに115人を受け入れることができました。今年もご支援くださいましたすべてのみなさまに、この場をお借りして、感謝申し上げます。

◆ロシア極東大学留学生支援実行委員会からのお知らせ◆
 当実行委員会において、ロシア極東連邦総合大学からの留学生の受入れに当たり、多くの皆様からご協力をいただきました。ここに厚くお礼申し上げます。
【ロシア極東大学留学生支援事業にご協力をいただいた皆様】 函館建青会 一般社団法人函館青年会議所  函館商工会議所青年部 函館青色申告会青年部 公益社団法人函館法人会青年部会 えぞ共和国 函館日ロ親善協会 函館市職員一同 (順不同・敬称略)