学報 "МИЛЛИОН ЗВЕЗД"

学報"МИЛЛИОН ЗВЕЗД"

No.32 2002.7 "Миллион звезд" ミリオン・ズビョースト/百万の星

得難い函館市民の財産/事務局長小笠原 雅

「4月からどこにお勤めですか。」「ロシア極東大学です。」「そうですか。元町にある大学ですね。ロシアまつりとか、いろんなことをしてますね。」
 4月以降、このような会話を幾度しただろうか。その度に、本校の存在が、多くの函館市民に知られていることを嬉しく思いました。
 しかし、時間の経過とともに、どれほどの函館市民、本校の実態を正しく認識しているかを疑問に思うようになりました。それは、本校の存在を知っている方々でも、極東大学は、単なる教育機関との認識の域を出ていないということが分かってきたからです。このような指摘をする私自身も、本校に勤務する以前の認識は、多くの方々と五十歩百歩でありました。
 私はここに勤務して、本校は校名の通り、ロシアに精通したエキスパートを育てる教育機関であると同時に、ロシアの文化センターであり、日ロ交流促進のキーセンターのひとつであることを知りました。特に、ウラジオストク市と函館市との姉妹都市関係の推進のために、本校が函館市当局とともにその一翼を担っていることを知り、大きな驚きを覚えました。
 また、ここ数ヶ月の勤務の中で、開校以来8年間、質の高い教育内容を提供することにより有益な人材を育てることに意を注ぐとともに、ロシアの文化や歴史の市民への紹介等々に献身的に汗を流している本校教職員の情熱と惜しみないサポートを繰り返してくれている市当局や多くの市民の温かい支援の姿を目の当たりにする度に、頭の下がる思いを致しております。
 今や、本校は、国際都市を標榜する函館にとってかけがえのない存在であり、得難い財産であるとの思いを強くいたしております。スタッフの一員となった今、先人の労苦に報いるためにも、本校の本当の姿と価値の高さを多くの市民に知っていただくよう汗をかかなければならないと思っております。

前期試験

前期試験日程

今年度の前期試験を下記の通り実施します。ザチョット週間は通常の時間割どおり行われますが、エグザメンは日程を掲示します。
<ザチョット>
7月15日(月)〜7月19日(金)
<エグザメン>
7月22日(月)〜8月 2日(金)

ザチョットナヤ・クニーシュカ

 前期試験中は必ずザチョットナヤ・クニーシュカを携帯し、担当教員からサインをもらってください。なお、1年生には試験初日までに配付します。