お知らせ НОВОСТИ

ユジノサハリンスクから舞踊芸術アンサンブルが来校

更新日:2019年2月26日

ユジノサハリンスクから舞踊芸術アンサンブルが来校

 函館市内で開催された「第6回世界のこどもフェスティバル」に出演するため、函館市の姉妹都市であるロシア・ユジノサハリンスクの舞踊芸術アンサンブル「ジー・ネクスト」のメンバー10名が来函しました。

 12〜16歳までの男女の構成で、函館に来るのは初めてだそうです。2月24日(日)に函館芸術ホールで開かれたフェスティバルでは、ハバロフスクや台湾のダンスグループとともに、美しい民族衣装を着て華麗なダンスを披露しました。

 函館校には2月21日(木)に訪れ、教員や学生たちとお茶を飲みながらロシア語で懇談しました。まだ小さい子も多かったので、最初は緊張した様子でしたが、函館校の学生も積極的にロシア語で話し掛けるうちに打ち解けました。
 食堂で急遽ダンスを2曲キレのあるパフォーマンスしてくれ、お返しに函館校の合唱グループ「コール八幡坂」がロシア語の歌を歌いました。

滞在中は、函館校の教員が通訳としてお手伝いしたほか、学生が新千歳空港から函館までのアテンド通訳を行うなど、ロシアと姉妹都市のある函館ならではの交流の機会が与えられました。

P1200428_R.JPG P1200495a_R.JPG P1200510_R.JPG