お知らせ НОВОСТИ

八戸市立新井田小学校6年生が本校来校 修学旅行でロシア語・ロシア文化体験

更新日:2018年8月30日

八戸市立新井田小学校6年生が本校来校 修学旅行でロシア語・ロシア文化体験

 8月27日(月)、修学旅行の自主学習で、八戸市立新井田小学校6年生5名が本校を訪れました。
 イリイン・ロマン先生から、まず初めに、英語とロシア語のアルファベットの数はいくつあるのか?との問いかけに始まりました(答え:英語26文字、ロシア語33文字)。
次に、ロシア語のアルファベット(キリル文字)表を見ながら、「ママ」、「パパ」を書いてみました。
 だんだんと慣れてきたところで、自分の名前を紙に下書きし、その後、ロシアの民芸品、料理、観光名所が裏に描かれた名前カード(写真)に清書しました。
 ロシア語の文字に慣れたところで、ロシア文字で書かれた単語(「Саппоро サッポロ」、「Ниппон ニッポン」、「Россия ロシヤ」)を読み解きました。

niida1_R.jpg niida_2_R.jpg
 そして最後は、バラライカやマトリョーシカ、サモワールといったロシアの民芸品に触れ、民族衣装に着替えてロマン先生と一緒に記念写真を撮影しました。

 1時間はあっという間でしたが、初めて触れたロシア語はいかがでしたか?
 今日の体験が、外国語への興味関心の広がり、あるいは隣国ロシアに目を向ける機会となれば幸いです。