お知らせ НОВОСТИ

ビジネスセミナー・最新の技術分野のまとめ

更新日:2017年11月02日

ビジネスセミナー・最新の技術分野のまとめ

 10月27日(金)、今年度2回目となる学生向けビジネスセミナーを開催しました。セミナーは川重商事元社長・渡辺善行氏を講師に年3回程度開催しています。学生がロシア以外の知識や時事問題を学ぶために開催されており、全学生が対象です。

 今回のテーマは「最新の技術分野のまとめ」でした。文系の学生にはなじみの薄いテーマですが、卒業して就職すると仕事で技術にかかわる知識が必要とされることも多々あります。それを苦手といって避けていると情報量が細り、活躍できる範囲も狭くなりがちになるため、最近世の中で注目を集めている新技術について基本的な成り立ちと効果や社会への影響面についてわかりやすく説明していただきました。

 ナノテクノロジーやAI(人工知能)など、言葉は知っていても具体的には知らないものについて、私たちの生活の中で何にどうやって使われているのか、仕組みから応用まで詳しく勉強しました。さらに今後ますます進化を遂げるであろう仮想通貨やBlock Chainについても解説があり、学生にとっても身近になるものとして受け止められたようです。
 最後に、1.新技術が効率的でよりよい物を作り出すことは格差解消や民族間の紛争を抑えることに寄与するか、2.一方技術進化は爆撃機や原子爆弾を生み出したりもするが、人類の理性はそれを制御できるか、の2点について学生が考えをまとめました。
 P1130961_R.JPG