お知らせ НОВОСТИ

ジョブカフェ北海道主催「企業と学生の交流」を開催しました

更新日:2017年2月01日

ジョブカフェ北海道主催「企業と学生の交流」を開催しました

 1月26日(木)、全学年を対象に、ジョブカフェ北海道主催「訪問型セミナー」として「企業と学生の交流」をジョブカフェ・ジョブサロン函館のコーディネートにより開催しました。
 講師は函館の湯の浜ホテル総支配人の金道泰幸氏とトランスアジア航空支店長の海野真樹氏でした。
 まず初めにAとBの2班に分かれ、リーダーとタイムキーパーを決めた後、1回目の20分間の交流タイムに入りました。当初は緊張気味の学生も、2回目の交流タイムには、少し緊張がほぐれたのか、活発な発言が出てくるようになりました。jobcafe2.JPG
 その後、それぞれの班でリーダーが意見をまとめ、発表しました。企業のお二人からも一言いただき、プログラムは終了となりました。
 

 複数の学生から出た感想としては、
・「海野さんのお話は、これまで聞いた講話の中で一番心を動かされた。」
・「自分が入社した時のイメージを語る、第一印象が重要など、就職試験の面接のポイントを知ることができた。これからの就職活動に生かしたい」
・「観光地の地域住民との協力を得た方が観光地のレベルやお客様の満足度が上がるなどといったお話しがとても興味深かった。」
・「観光業界の方と直接お話しできて有益だった」

 講師のお話しの中で特に心に残った言葉としては、jobcafe3.JPG
・「準備が自信につながる。年齢は関係ない」
・「今あることをひとつひとつ大切に」
・「自分が思ったことを大切にして諦めない。形にばかり気を取られない」
・「友情と努力は裏切らない」
でした。

 仕事を選ぶ際や面接時の注意点はもちろん、今後の学生生活の過ごし方、さらには人生の生き方にまで刺激を与えていただく内容のお話しでした。
 講師のお二方には、改めて感謝申し上げます。