お知らせ НОВОСТИ

ピア・レビュー賞受賞!HAKODATEアカデミックリンク2016

更新日:2016年11月14日

ピア・レビュー賞受賞!HAKODATEアカデミックリンク2016

 11月12日(土)、「HAKODATEアカデミックリンク2016」が函館市青年センターにおいて開催されました。学生たちが普段研究している内容や成果などをポスター展示や実演を行い、今年も大変賑わいました。

 発表は、ブースセッションとステージセッションの部に分かれており、ブースには本校からは2つのチーム、シオカラーズとAnecdote Teamが参加しました。
 シオカラーズは『塩辛プロジェクト』と題し、指導教員と学生が函館の名物「いかの塩辛」について外国人観光客(ロシア人)向けのPR動画を作成し、完成したビデオをブースで見せ、来場者に説明しました。学生たちは実際に塩辛をつくっている「株式会社 布目」さんの工場を見学させてもらい、また直接工場の方からお話を聞くこともでき、とても勉強になりました。この聞いたお話をもとに、露訳を行い、ロシア語でナレーションを入れるなどをして作ったビデオは、力作です。
 Anecdote Teamは、2年生を中心としたメンバーが今まで勉強したことから気になった、ロシアの滑稽な小話=アネクドートについてまとめ、発表しました。アネクドートを読むと笑えるだけではなく、ロシアの生活様式、ロシア人のものの考え方が分かります。この日のために政治、経済、夫婦関係、飲酒文化など様々なテーマの情報を集めてきた学生たちは、来場者の方に少しでもロシアについて知ってもらおうと熱心に発表を行いました。
   P1050818_R.JPG P1050912a_R.jpg 
 また、参加学生はそれぞれ他大学の学生が普段どんな研究をしているのか発表の合間にブースを見学しました。違った分野に触れることでよい刺激を受けたことでしょう。P1050955_R.JPG
 一般公開終了後には、交流会と表彰式が行われました。交流会では参加学生がシャッフルされ、その状態でミニゲームなども行い、とても楽しい和やかな会となりました。
 そして、表彰式ではなんと本校のチーム、シオカラーズがピア・レビュー賞を受賞しました!!ピア・レビュー賞というのは、参加学生の投票で1位を決める賞です。学生の目から見て、編集作業に加えて、翻訳作業の大変さなどが評価されたのではないでしょうか。
 長い一日、みなさんお疲れ様でした!!