お知らせ НОВОСТИ

函館西部地区総合芸術祭のお知らせ

更新日:2015年11月20日

函館西部地区総合芸術祭のお知らせ

 地域の文化発展と交流を目指し、函館市西部地区の教育機関や住民が一堂に会して日ごろの活動の成果を発表する恒例の芸術祭が開催されています。

PB1511499_R.JPG

 ステージ部門は11月15日(日)、函館西高校体育館で行われ、総勢126名が出演しました。保育園児による勇ましい和太鼓演奏や、小学生と高校生の吹奏楽に混じり、本校コーラスグループ「コール八幡坂」とロシア人留学生が、ロシアでポピュラーな4曲を披露しました。ロシアでは子どもからお年寄りまでみんなが知っている曲ばかりですが、歌詞はすべてロシア語のため、歌う前に1曲ずつ日本語で意味を解説しました。
 最後に行った全員合唱では、アニメ「となりのトトロ」の主題歌「さんぽ」と「ふるさと」を観客も一緒になって歌いました。「さんぽ」はアニメ好きのロシア人留学生も一緒に歌うことができ、会場が一体となりました。

 ステージ部門は終了しましたが、展示部門はこれから下記のとおり開催されます。
 函館校では「ロシアへようこそ」と題して、民族衣装や民芸品、ロシア人留学生による書道作品を展示しますので、お近くの方はどうぞお越しください。


<展示部門>
日  時:平成27年11月28日(土)、29日(日)
      9:00〜17:00
場  所:函館市地域交流まちづくりセンター 2F
      函館市末広町4−19
内  容:各団体による作品展示(絵画・書道・工芸品等)

参加団体:駒止保育園 谷地頭保育園 龍谷幼稚園 元町白百合幼稚園、
遺愛幼稚園 北海道函館西高等学校 ロシア極東連邦総合大学函館校  

DSC_02001_R.JPG*昨年の様子