お知らせ НОВОСТИ

HAKODATEアカデミックリンク2015のお知らせ

更新日:2015年10月19日

HAKODATEアカデミックリンク2015のお知らせ

 11月14日(土)、函館市内8高等教育機関の学生が一堂に会し、普段研究している内容や成果などをポスター展示や実演などによって発表し合う合同研究発表会、アカデミックリンク2015が開催されます。
 本校学生も下記の内容で3チームがブース発表またはステージ発表を行います。入場は無料です。学生たちの取り組みを是非見に来てください。

日時:平成27年11月14日(土) 12:00〜 al2015_posters_R.jpg
場所:函館市青年センター
    函館市千代台町27−5 0138-51-3390

<ブース発表>
○ロシア語ビデオ教材作製にチャレンジ!
○チーム:ROWAスタディオ
ロシア語学習をする人を対象とした日本人向けのビデオ教材をつくりました。テレビで放送されているものよりも若者に分かりやすいものを目指し、函館ならではのロシア語教材にしました。皆さんも一緒にロシア語を学びましょう!

○ロシア・よろしあ
○チーム:Попутчики (パプーチキ)
この夏、約1週間のモスクワとサンクトペテルブルクでの企業インターンシップに参加した4名が中心となって、現地で体験した様々な出来事をお伝えします。多くの日本人にとってロシアはいまだにミステリスな国。2015年夏のロシアを直接感じてください。

<ステージ発表>
○海外で就職するならば〜ロシア編〜
○チーム:В народ (ヴ・ナロード)
私たちはこの夏、企業インターンシップでモスクワとサンクトペテルブルクを訪れました。現在の日本の学生は内向き志向、安定志向と社会やマスコミで話題になっています。そこで実際に、海外の日本企業に勤める日本人や現地の外国人がどのように働いているかを発表します。