お知らせ НОВОСТИ

第2回オープンキャンパスが終了

更新日:2014年9月30日

第2回オープンキャンパスが終了

 9月21(日)、平成26年度第2回オープンキャンパスが終了しました。今回は6月の第1回オープンキャンパスに続き参加された高校生、20代半ばの社会人や大学生、中学3年生、と本校入学を真剣に考えている様々な年齢層の方々の参加がありました。しかも、道内、東北、首都圏、中部地方と地域も様々でした。飛び石連休中ということもあってか、ご家族の参加も多く、なごやかな雰囲気の中で始まりました。IMG_0061_R_R.JPG

 

最初にイリイン校長から「教員紹介」があり、続いて「学校紹介」では、伊藤事務局長が学校パンフレットに沿って本校概要の説明を行い、自治会長と役員からは画像と共に学校生活について紹介があり、ロシア関連企業に勤務する本校卒業生2名から「卒業生の活躍」ということでお話がありました。

 「模擬授業」では、1年生の間に参加者のみなさんも入っていただきました。デルカーチ副校長からロシア語特有の格変化(日本語の「てにをは」に相当)の練習をしました。既にロシア語を勉強した経験のある方は、1年生が答える前に、小声で発音されていました。                                        IMG_0071_R_R.JPG                                                                                    

 今回2度目の参加となった道内の高校生は、6月の第1回オープンキャンパスの時に比べて1年生の語学力が上達していることに驚き、本校でロシア語を勉強したいという気持ちを改めて確認したということでした。その他の参加者の方々にも、本校の特色である「ネイティブスピーカーによる直接教授法(ダイレクト・メソッド)」を実感していただけたようです。

 その後は、自治会役員が3階の教室や講堂など校舎内を案内し、食堂での「教職員・在校生・卒業生との懇談」時間となりました。ロシアンティーとピロシキを食べながらの30分は、あっと言う間に過ぎてしまい、名残惜しい中、終了しました。

  最後は、函館随一の観光名所である八幡坂での記念撮影となりました。秋晴れの暖かい日。快晴の中で函館港をバックに全員での写真撮影を済ませ、イリイン校長から参加者のみなさんに記念品が渡され、オープンキャンパスは終了となりました。CIMG2895_R_R.JPG

 

 

 この後、希望者に対しては個別懇談を行い、授業内容、就職、奨学金や住居など、様々なご質問に教職員がお答えしました。

 

 今回が今年度最後のオープンキャンパスとなりましたが、入学を検討されていらっしゃる方のために、随時学校見学を受け付けております。ご希望の方は、まずお電話(0138-26-6523)もしくはメール(info@fesu.ac.jp)でご連絡ください。