ロシア連邦教育科学省認定 外国人のためのロシア語能力検定試験 Экзамен ТРКИ

2級2 уровень (расписание)

より専門的なロシア語の理解能力、ロシア国内の大学卒業程度のロシア語能力をテストします。 ロシア国内のロシア語学専攻※等以外の大学院への入学希望者は2級に合格していることが必要です。

※受験を希望する大学院がロシア語学専攻等に該当するか否かは、ご本人が直接ご確認ください。

試験内容・日程

試験当日、露和・和露辞典の持込可。ただし使用できるのは一部科目のみ。
辞典使用については各試験前に担当官より指示いたします。
12月10日
9:30 開場
10:00 読解 ロシアの社会一般、文化、ビジネス等に関する読み物や文学作品を読む能力、また情報収集と大意把握のための読解力をみる。
露文を読み、内容についての質問に対する答を選ぶ。
問題は2部からなり、第2部のみ露露辞典の使用可
11:10 作文 実生活に起こり得る様々な実際的な状況に応じて適切な作文をする。
露露辞典の使用可
12:05 休憩
13:00 リスニング 学術、ビジネス、ロシアの文化また社会一般の分野で必要に応じて情報を聴き取り理解する能力をみる。
テープとビデオを視聴し設問に答える。
辞書は使用不可
13:40 文法と語彙 様々な動詞の態、体(過去・未来の時制における完了・不完了体、さらにその不定形・命令形等)接頭辞・接尾辞付きの動詞、再帰動詞、名詞、形容詞、数詞、代名詞等の性、数、格、主語と述語の呼応。形動詞、副動詞。接続詞と複文等。
辞書は使用不可
15:20 会話 様々な状況に応じて条件を満たしつつ正しいイントネーションを用いて意思を伝達する能力をみる。
テストは3部からなる。
  • 指示に従い話をする。
  • 与えられた状況で試験官と会話を行なう。
  • 与えられたテーマについて試験官とディスカッションを行う。
試験時間は一人50分
17:10 終了
12月11日
8:30 開場
9:00 会話 前日と同様
12:20 休憩
13:00 会話
17:30 終了
お申し込みは締め切りました。ご応募ありがとうございました。